ゴリラストロングの雑記帳

月収10万円の広告収入を目指す自称専業ライターのブログです。




【筋トレ】私がベンチプレス115キロを挙げるまでにしたセットの組み方。

どうも、ゴリラストロングです。 本日は筋トレ民なら皆さん大好きなベンチプレスの話題にしようと思います。 筆者は最近になってようやくベンチプレス115キロを安定して挙げられるようになりました。 しかしながら、つい2か月くらい前までは100キロが挙がる…

ダンベルのプレス系種目で親指が痛いです。

どうも、ゴリラストロングです。 本日、ベンチプレスで115kgを挙げることができました。 ここ数週間PRを更新できていなかったので非常に嬉しかったです。 特に調子が良かったわけでもなく、今日も挙がらないかなと思いながらトレーニングをしていたのですが…

ウェイトトレーニングと腱鞘炎

どうも、ゴリラストロングです。 コロナの影響で一時期中断していた筋トレですが、ここ最近は毎日休みなくジムに通っています。 今までは市営の体育館のジムに通っていたんですが、現在はエニタイムフィットネスに通っています。 エニタイムフィットネス 、…

【アマゾン購入品紹介】LonFine 骨伝導ワイヤレスヘッドホン

どうも、ゴリラストロングです。 今回は購入品紹介をしたいと思います。 先日アマゾンで、 LonFine 骨伝導ワイヤレスヘッドホン という商品を購入しました。 LonFine 骨伝導ワイヤレスヘッドホン Bluetooth5.0 防滴防塵 耳掛け式イヤホン 耳をふさがないヘッ…

アマゾンでネックスピーカーを購入しました。【Bluedio HS】

どうも、ゴリラストロングです。 今回は購入品紹介をしたいと思います。 タイトルの通り、アマゾンでネックスピーカーを購入しました。 BluedioというメーカーのHSというネックスピーカーです。 セールで安くなっていたのでネックスピーカーがどんな感じなの…

Amazonエッセンシャルズは日本で流行るのだろうか。

どうも、ゴリラストロングです。 突然ですが、皆さんは「Amazonエッセンシャルズ」という言葉をご存じでしょうか。 筆者も最近知った言葉で、これはAmazonが展開するアパレルのプライベートブランドの名前です。 恐らく日本では知名度がまだ低いのではないで…

『アマゾンのすごいルール』本当に凄いアマゾンの哲学。

どうも、ゴリラストロングです。 今回はこちらの書籍を読んでみました。 アマゾンのすごいルール この書籍を読んで思ったことは、アマゾンという会社は凄い組織で、特にCEOであるジェフ・ベゾス氏がこれまた凄い人物であるということです。 ジェフ・ベゾス氏…

スウェーデンの対コロナ政策の背後にある考え方を調べてみました。

どうも、ゴリラストロングです。 今回はコロナウイルス対策で諸外国とは一線を画す政策を実行していると言われているスウェーデンについて調べてみました。 調べようと思い立ったきっかけはこちらのツイートです。 コロナ禍「経済優先」したスウェーデン。死亡…

『マーケティングのすゝめ』日本は21世紀のマーケティングの視点でイノベーションを創出せよ。

どうも、ゴリラストロングです。 今回は『マーケティングのすゝめ』という本を読みましたので、簡単に内容のまとめと筆者の見解を述べたいと思います。 マーケティングのすゝめ (中公新書ラクレ 567) ●マーケティングの本質とは 日本企業はマーケティングの…

【VBA】オートシェイプ上にデジタル時計を表示するマクロを作成したかったのですが…どなたか教えてくださいm(__)m

どうも、ゴリラストロングです。 今回はVBAで、オートシェイプ上にデジタル時計を表示するマクロを作成してみました。 と、言いたいところなのですが、うまく作成できませんでした。 現在時刻をオートシェイプ上に表示することはできたのですが、その時刻を…

『起業家・フリーランスのための「ブログ・SNS集客」のキホン』を読んで改心しました。

どうも、ゴリラストロングです。 最近『起業家・フリーランスのための「ブログ・SNS集客」のキホン』という本を読みました。 起業家・フリーランスのための「ブログ・SNS集客」のキホン (DOBOOKS) この本を読んでブログを運営する目的や自分自身について考え…

ピアプレッシャーをシカトし続けてきた男の後悔〜同調圧力は社会を結びつけている黄金の鎖である。

どうも、ゴリラストロングです。 皆さんは「ピアプレッシャー」という言葉は聞いたことがありますか。 日本語で言うところの「同調圧力」のことです。 こちらの方が聞き馴染みがあると思います。 最近でこそこういった言葉は一般に知られるようになりました…

【VBA】ガントチャートをブロック矢印で作成するマクロを作成してみました。

どうも、ゴリラストロングです。 今回はVBAで、ガントチャートをブロック矢印で作成するマクロを作成してみました。 【VBA】ガントチャートを作成するマクロ 適当なマクロブックを作成し、シート1に「入力」というシート名で上記の表を作成してください。 ま…

『Whyを考える!マーケティングの力』を読んでマーケティング・ミックス・チェックシートを作成してみました。

どうも、ゴリラストロングです。 筆者は最近ビジネス系の書籍を多く読んでいます。 読んでいるのはマーケティング関連の本が多いかもしれません。 そんなわけで、今回は『Whyを考える!マーケティングの力』を読んでみた感想とかまとめを書きたいと思います…

【VBA】特定のウェブサイト内の全てのリンクにアクセスするマクロを作成してみました。

どうも、ゴリラストロングです。 今回はVBAで、特定のウェブサイト内の全てのリンクにアクセスするマクロを作成してみました。 <概要> 【VBA】特定のウェブサイト内の全てのリンクにアクセスするマクロ <ソースコード> Sub 特定のウェブサイト内の全ての…

Amazon有料レビューシステムの構築を願う意見書。

どうも、ゴリラストロングです。 タイトルの通り、Amazon有料レビューシステムの構築を願う意見書を作成してみようと思います。 このシステムの目的は、消費者が商品を買う前に正確な情報にアクセスできるようにすることを通じて、消費者、情報提供者、Amazo…

アディダスがナイキの売上高を凌駕する日は近い?バルセロナもアディダスに鞍替えか?

どうも、ゴリラストロングです。 突然ですが皆さんはどのスポーツブランドが好きですか。 筆者は断然アディダスが好きです。 理由は安くて格好よく、製品の品質も高いからです。 しかし、筆者は疑問に思います。 「あれだけ品質が高くて格好良い製品を低価格…

2008年から12年も経過しているのに…『勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan』を読んで思ったこと。

どうも、ゴリラストロングです。 今回は書評というか、読書感想文的な文章を書きたいと思います。 今回読ませていただいた本はこちら。 勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan 筆者が尊敬する勝間和代先生の著作です。 2008年に発売された本ですが今読…

【論理的な文章作成】ロジカルシンキングの手法をブログ作成に活かす。ピラミッドストラクチャを作成してみました。

どうも、ゴリラストロングです。 皆さんはご自分のことを論理的な思考回路を持った人間だと思いますか。 筆者は自分のことを理屈っぽい思考回路を持った人間だと思っています。 論理的とは「客観的に筋道がたっていること」です。 理屈っぽいとは「自己満足…

【ご紹介】2000円以下で買える高音質なBluetoothスピーカーをご紹介します。

どうも、ゴリラストロングです。 突然ですが皆さんはBluetoothスピーカーを持っていますか。 もし持っていないとしたら今回ご紹介する商品を是非購入してください。 2000円以下で購入することができますが、筆者個人の意見としては5000円以上の価値があるス…

【最強のコピーライティングバイブル】コピーライティングの技法をブログの文章作成で実践する。

どうも、ゴリラストロングです。 皆さんはコピーライティングに興味はありますか。 筆者は結構興味がありまして、最近以下の書籍を読みました。 最強のコピーライティングバイブル――伝説の名著3部作が1冊に凝縮! 国内成功100事例付き 本の結びに書いてありま…

【VBA】指定ブックの指定シートの指定セルを選択するマクロを作成してみました。

どうも、ゴリラストロングです。 本日は久しぶりにエクセルマクロを作ってみました。 指定ブックの指定シートの指定セルを選択するマクロです。 以下の画像のようにマクロが格納されたブックを作成しました。 【VBA】指定ブックの指定シートの指定セルを選択…

【業界研究】1000円カット業界について調べてみました。

どうも、ゴリラストロングです。 先日髪を切ってきました。 サンキューカットというお店で1200円で切ってもらいました。 筆者はいつも15ミリの丸坊主にしていますが、これで1200円は高いと感じました。 バリカンで刈るだけなら正直900円くらいが妥当な金額と…

HSPの処世術~ビンカンな人の人生ヌルゲー戦略

HSP

どうも、ゴリラストロングです。 最近Youtubeを眺めていると「HSP」という単語を目にしました。 調べてみるとHSPとはHighly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)のことだそうです。 HSPは「非常に感受性が強く敏感な気質をもった人」とい…

【書評】『勝間式「利益の方程式」商売は粉もの屋に学べ!』

どうも、ゴリラストロングです。 本日はブックレビューというか書評というか、本を読んで思ったことや本の要約をしてみたいと思います。 今回読ませていただいた本はこちら。 勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─ 筆者が尊敬する勝間和代先生の…

【緊急提言】選挙制度は改革すべきである。改革案を提示します。

どうも、ゴリラストロングです。 間もなく東京都知事選挙が実施されますね。 筆者は東京在住ではないので直接関係はありませんが、首都東京のリーダーを決める選挙ですから興味はあります。 コロナが始まって最初の大型選挙だけに皆さんの注目度も高いのでは…

【結果発表】ストレングスファインダーを受験しました。

どうも、ゴリラストロングです。 先日記事にさせていただいた「ストレングスファインダー」ですが、早速受験しました。 gorilla-strong.hatenablog.com 指定のウェブサイトにアクセス後、本に付属している引換コードを入力して会員登録を済ませたらおもむろ…

【いざ覚醒のとき】『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』を購入しました。

どうも、ゴリラストロングです。 突然ですが皆さんは自分の強みを把握していますでしょうか。 筆者はというと全く把握できていません。 というよりも自分に強みなんか何もなくて、ダメダメなのび太君なのではないかと卑屈にさえなっています。 そんな筆者で…

今日も3時起き!?ネコより早く起きて人生をブチ抜こう!

どうも、ゴリラストロングです。 突然ですが皆さんは朝までぐっすり眠れていますか。筆者は大体3時とか4時に目が覚めます。ほぼ毎朝このくらいの時間に目が覚めるので、最近はこれを逆手にとってブログを書いています。早朝のほうが集中力が高いので結構い…

【緊急提言】勝手に対コロナ政策考えてみた。

どうも、ゴリラストロングです。 コロナウイルスの感染再拡大が懸念され始めています。 そこで筆者はいち国民として政策のひとつでも考えてみようと思い立ちました。 政策骨子 いわゆる夜の街関連の感染拡大防止のために、キャバクラ、ホストクラブ、性風俗…