ゴリラストロングの雑記帳

月収10万円の広告収入を目指す自称専業ライターのブログです。




カフェイン断ちは一旦やめます。




どうも、ゴリラストロングです。

 
以前の記事でコーヒーの飲み過ぎで不眠症気味になり、生活リズムがめちゃくちゃになってしまっていることを書きました。

 

gorilla-strong.hatenablog.com

 

gorilla-strong.hatenablog.com

 

その後、カフェインレスコーヒーに切り替えたところかなり睡眠が改善されていましたが、問題は日中の倦怠感がひどいことでした。

いわゆるカフェイン中毒というやつでしょうか、とにかく怠くて何にもやる気が起きません。

体がカフェインなしの状態に慣れてくれば改善されるかと思ったりもしたのですが、一向に改善の兆しが見えない状態が続きました。

 
そんなわけで、インスタントコーヒーをカフェイン入りの普通のものに戻しました。

そうしたところ、怠さがなくなり、頭痛も治りました。

カフェインの力恐るべしですね。

しかしながら、また睡眠がとりづらくなってしまいました。

目が冴えて全然眠れません。

 

この状態が長く続くとまた睡眠不足で体調を崩してしまうので、何か対策を取らないといけません。

なので対策として市営ジムが再開したので運動をするのと、寝る前の瞑想とヨガを取り入れてみました。

 

そうしたところ、断続的ではあったものの約6時間ほど深い睡眠を得ることができました。

瞑想とヨガが効果的なのは情報としては知ってはいましたが、実践してみたことはなかったので目から鱗でした。

 
筆者が行っているのは、YouTubeで10分くらいの瞑想用BGMを聴きながら座禅をすることと、これも10分くらいのヨガ動画を見ながら一緒にヨガをするというものです。

検索するとたくさん出てくるので、筆者と同じような状況で不眠症気味の方は一度瞑想とヨガを試してみてはいかがでしょうか。

筆者も瞑想とヨガを毎晩寝る前に継続していきたいと思っています。

 
以上、ゴリラストロングでした。